小児歯科 2

当院では「歯医者さんは初めて」という小さな患者さんも安心してお越しいただけます。
急ぐ必要のない治療は今日が無理なら後日という感じでお子さんの慣れやぺースに合わせた治療を行っています。

治療内容について

子どもの歯は溝が深くそこに食べカスが詰まって虫歯が進んでしまいます。
子どもの虫歯予防は特に大切です。歯みがき指導(ブラッシング)・家庭ではできない奥歯のシーラントによる溝埋め・フッ素塗布を行い、定期的なお口の管理をお勧めします。

・歯みがき指導(ブラッシング)

虫歯予防の基本となるのは毎日の正しい歯みがき。
一人一人のお子さんの年齢やお口の状態に適した正しい磨き方を指導します。

・シーラント

食べカスが溜まりやすく歯みがきがしにくいため虫歯になりやすいのが奥歯。
そこであらかじめレジン(歯科用樹脂)で溝を埋め虫歯を予防する処置です。
乳歯、生え替わったばかりの永久歯にも効果があります。

・フッ素塗布

歯質を強化し歯の再石灰化を促す効果を持つフッ素を歯の表面に塗布する処置です。定期的に行うことで虫歯の予防効果を高めます。初期の虫歯であればこれによって治ゆが期待出来るケースもあります。

☆フッ素塗布無料☆
当院はフッ素塗布を無料で行なっております。
年に3〜4回行うと一番効果が高いと言われています。
検診毎にフッ素塗布を行なっております。

☆治療後には、お子さんが頑張ったご褒美をご用意しております。